スポンサー広告 > 『サボテンでも蓮でもシロクマでもないが』
雑記 > 『サボテンでも蓮でもシロクマでもないが』



『サボテンでも蓮でもシロクマでもないが』

自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、
後ろめたく思う必要はありませんよ。
サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中で咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、
誰がシロクマを責めますか

〜梨木香歩『西の魔女が死んだ』〜 より。

福島から避難する人。
避難しない人。
どっちでもない人。
そこが自分にとって住みやすいかどうかは自分で決めればいいだけ。
人の意見なんてあてにならない。
人の意見なんてどうでもいい。
やたらと自分の意見を押し付けて忠告したりする。
養ってもくれないくせして。
楽しませてもくれないくせして。
一緒に泣いてもくれないくせして。
サボテンでも蓮でもシロクマでもない ただの人間だけが事を難しくしている。
まったく、まったく厄介な生き物だよ、人間は。

関連記事

管理者にだけ表示を許可する
