スポンサー広告 > 『放射線低いと思いたい気持ちはわかる,』
放射能 > 『放射線低いと思いたい気持ちはわかる,』



『放射線低いと思いたい気持ちはわかる,』

昨日、ある人が「放射能少なくなりましたよね?」
嫌な奴のオレは「放射線の数値が低くなったってこと?」と聞き返すw
福島県内では天気予報のついでのように環境放射線測定値という名称で数値が発表されています。
「会津若松市0.10μSv/h」って感じの断言。
これがずっと続いて慣らされた人が多いのでしょう。
そりゃ0.2の場所が0.19になり0.18になり....って下がって来てたら!! ヤッターって思うよね。
今年の4月頃から最小と最大(例:0.10〜3.5μSv)とテレビでは流すようになりましたが、
それでも何処が最小で何処が最大なのか なんて殆ど言わないです。
それでも「低くなった」と安心したい。
そりゃ安心したいよね。
でも放射能と放射線の違いくらい知っとこうよ、現場にいるんだからさ。
そいでもってちゃんと自宅周辺の数値を把握しておこーね。
できれば放射線の数値から地面の汚れを理解しておこーね。
なんなら今からでも遅くないから調べて把握して行動してもいーんじゃね。

以下、福島県内のリアル・モニタリング数値を貼っときます(この記事書いてる数十分前のですが)
※文部科学省モニタリングポスト数値より。




graph_mext_720420.png
graph_mext_720348.png
graph_mext_720305.png
graph_mext_7461.png
graph_mext_7402.png
graph_mext_7208.png
graph_mext_7205.png




福島県内ではホットスポットじゃなくこんな数値の場所があります。
(会津の一部は除く)
勿論、全部の地域じゃないけれど、数値が低く出ると噂されているモニタリングポストの数値がこれ。
そこで寝食しているわけじゃなくても心良くはないな。
低くなったって安心したい気持ちはわかるけど。
わかるけど。


関連記事

管理者にだけ表示を許可する
